
APRCオーストラリアの思い出 〜R5はスゴかった〜
どこかの誰かの
R5好きなあなたに
こんなブログを描いてみますw
SKODA ファビアR5
去年のラリホで覗き見はさせてもらいましたが
触るのは初めて
初めてなのに
メンテナンスは山盛りwww
でも
整備性の良さったらスゴイ!!!
山盛りだった作業がみるみる無くなって行くっすw
?から始まったローター交換
ベルと思われる三角だらけの板は
ただのプレートwww
ハブに直接 ローターのスプラインが切られていて
フローティングになってる
このプレートはただ抑えてるだけ!
モノブロックキャリパーは前後共通
足回りは可能な限り前後左右共通品です。
ミッションおろしはサクッとできちゃう
オイルラインは全てクイックリリース
ドライブシャフトもスプラインがオイルシール後にあるから
汁が一滴も出ないwwwwwwwwww
コレには驚きですw
サービス中 交換して
メカニックが「ぎゃーーーー」って言う必要がないんですものw
パワーステラインをクイックリリースで外して
クロスメンバーを降ろす
これはインローになってるので
基本的にはズレる事がない。
もちろん強度も増すしw
そしてコイツ
ミッション後ろのフタを外すと
インプットシャフトが抜けるんです!!
インプットシャフトが抜けるんですよ〜!!!
そう
ミッション乗せる時に
クラッチのスプライン合わせなくていいんです!!
クラッチ分をズラせばハウジングが避けておろせるんです!!
ミッションマウントとミッションケースの隙間が少ないから
どうやって降ろすのか疑問だったんですが
これで納得!!
もちろん
ミッションも軽いので
2人で持ち上げて余裕で乗せられる!!
すっげ〜www
リヤデフオイル交換するよ〜
って言ったら
降ろさなきゃ無理〜
ってまじかよ!!!!
っと思ったら
あっさり降りたwww
これまたクイックリリースで汁は一滴も出ないwwwwwwwwww
もちろんインローなので
ピタっと入る!
1ラリーオイル無交換が推奨なので
交換しずらいのも頷ける…
そしてそしてバンパー
外すのに1分とかからない
めちゃくちゃ簡単!!!
こりゃサービス中に外してメンテナンスしますわね!
他にも作業性が良いトコは沢山ありました!
ドライブシャフトのアップライト側のスプラインとか
キャリパーのインローとか
スプリング交換とか…..etc
もちろん
アレ??!!なトコもありましたが
それを差し引いても良い車でした〜w
気になるあなたは
ラリホに是非 おいでくださいw
じゃあ、次のラリーも良いラリーにしよ〜