APRC オーストラリア

APRCオーストラリアの思い出 〜R5はスゴかった〜

 

どこかの誰かの

R5好きなあなたに
こんなブログを描いてみますw
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SKODA ファビアR5
去年のラリホで覗き見はさせてもらいましたが
触るのは初めて
初めてなのに
メンテナンスは山盛りwww
でも
整備性の良さったらスゴイ!!!
山盛りだった作業がみるみる無くなって行くっすw
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?から始まったローター交換
ベルと思われる三角だらけの板は
ただのプレートwww
ハブに直接 ローターのスプラインが切られていて
フローティングになってる
このプレートはただ抑えてるだけ!

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モノブロックキャリパーは前後共通
足回りは可能な限り前後左右共通品です。
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ミッションおろしはサクッとできちゃう
オイルラインは全てクイックリリース
ドライブシャフトもスプラインがオイルシール後にあるから
汁が一滴も出ないwwwwwwwwww
コレには驚きですw
サービス中 交換して
メカニックが「ぎゃーーーー」って言う必要がないんですものw
パワーステラインをクイックリリースで外して
クロスメンバーを降ろす
これはインローになってるので
基本的にはズレる事がない。
もちろん強度も増すしw
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そしてコイツ
ミッション後ろのフタを外すと
インプットシャフトが抜けるんです!!
インプットシャフトが抜けるんですよ〜!!!
そう
ミッション乗せる時に
クラッチのスプライン合わせなくていいんです!!
クラッチ分をズラせばハウジングが避けておろせるんです!!
ミッションマウントとミッションケースの隙間が少ないから
どうやって降ろすのか疑問だったんですが
これで納得!!
もちろん
ミッションも軽いので
2人で持ち上げて余裕で乗せられる!!
すっげ〜www
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リヤデフオイル交換するよ〜
って言ったら
降ろさなきゃ無理〜
ってまじかよ!!!!

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っと思ったら
あっさり降りたwww
これまたクイックリリースで汁は一滴も出ないwwwwwwwwww
もちろんインローなので
ピタっと入る!
1ラリーオイル無交換が推奨なので
交換しずらいのも頷ける…
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そしてそしてバンパー
外すのに1分とかからない
めちゃくちゃ簡単!!!
こりゃサービス中に外してメンテナンスしますわね!
他にも作業性が良いトコは沢山ありました!
ドライブシャフトのアップライト側のスプラインとか
キャリパーのインローとか
スプリング交換とか…..etc
もちろん
アレ??!!なトコもありましたが
それを差し引いても良い車でした〜w
気になるあなたは
ラリホに是非 おいでくださいw

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じゃあ、次のラリーも良いラリーにしよ〜